2011年10月19日水曜日

iphone4s考察

届いてまる5日が経過したiphoneですが

いろいろ不便です。

意外に知られていないのですが、iphoneには赤外線ポートがありません。

お財布機能が無いのですから、もちろんFelicaポートもありません。

さてこれではメアド交換に困ります。

bluetoothでやりゃいいじゃんと思ってましたが、iphoneと携帯では

bluetoothでやり取りが出来ない模様(もちろん林檎側の問題です)

そもそもbluetoothの転送方法を知らない人が多いわけですし。

難易度としては

レベル1 手動入力
レベル2 赤外線
レベル3 QRリーダー
レベル4 Felica、Bluetoothなど

ってとこでしょうか?

仕方ないのでQRコードを作るアプリを入手します。

ほとんどの携帯にはカメラ機能とQRリーダーが付属していますから。

まず手始めに入れたアプリでは、作るところは良かったのですが、

QRリーダーとして読み取ったアドレスにジャンプできない問題がありました。

そこで「連続QRリーダー」というアプリをインストール。


無事作成できますし、リーダーとしてもまともに機能します。

しかしどちらのソフトもHPアドレスまではコードに入れてくれない模様。

有料のアプリなら対応しているのがあるのでしょうか?

まーそこまで必要ないし、良しとしますか。

てかパソコンで作ったQRコードを撮影すれば、

そのほうが良かった気も^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿