2012年10月2日火曜日

プリンター

アトリエで使っているプリンターが綺麗に印刷できなくなりました。
 
分解清掃をしてもイマイチ
 
教室でペーパークラフト印刷にも使うのでこれではマズイ!
 
流石にそろそろヘッド交換の時期でしょう。
 
でもヘッド高いんですよね。
 
ほとんど新品プリンター買えそうな金額です。
 
そういえばFBで向島の清野カメラさんが辻君に面白いことを言っていました。
 
ヤフオクでちょっと前まで動いてたようなジャンク品を買えば良いと。
 
で、調べてみるとCanon ip7500のヘッドはMP740~760という複合機とも共通な模様。
 
検索したら電源が入らなくなったというブツが出品されていました。
 
500円で落札。でっかい複合機のため、送料が1500円かかるのが難ですが、、、。
 
今朝届いたので早速ドナーとなっていただきましょう。
 
電源ユニットのコンデンサーのパンク位なら簡単に直りそうですが
大丈夫そう
 
残念ながらip7500のユニットとは全くちがうし。
 
簡単ではなさそうなのでサッサと破壊してヘッドを取り出します。
 
おお、純正インクだ。しかも残量たっぷり。これだけで元がとれたかも。
 
早速ヘッドごと交換して印字
 
完璧です。清野さん、ありがとう(●*’v`*人).
 
 

1 件のコメント: